メニュー

カップルで初めての海外旅行。おすすめの国・行き先は?

カップルで初めての海外旅行。おすすめの国・行き先は?

投稿者

初めての海外旅行はケンカになるって本当?

どれだけ仲の良いカップルでも、国内旅行に何度も行っているカップルでも、初めての海外旅行では、何かとケンカになりがち。
飛行機が遅れた、道に迷った、トイレが見つからない、お店の予約ができていなかった、タクシーでぼったくられた、盗難にあった…と、立て続けにトラブルが起こることもあります。また、日本とは文化が違うので、スタッフのサービスが行き届いておらず、度々ストレスを感じることもあるかもしれません。
そしてさらには、困っていても言葉が通じなくて誰にも聞けないのです…。
こうしたトラブルが、徐々に積もって、お互いイライラしていたところに、相手がほんの少しトゲのある言い方をしてしまったら、、もう最悪の事態です…。
せっかく、彼氏・彼女との初めての海外旅行♡と楽しみにして来たのに、大ゲンカになって、帰国してから別れ話に発展…なんて、本当に嫌ですよね。(私、昔経験あります 笑)
だから、予想範囲内のトラブルの種は、旅行前にできる限り回避しておくのが鉄則です!

カップルで初めての海外旅行に行くなら、「平和」な旅行先を選ぼう

1:治安が良い

これはマストな条件ですね。どの国を選ぶ場合でも現地で気を引き締めて行動することはもちろん必要ですが、できる限り旅行先を選ぶ時点で安全な国を選びましょう。
カップル旅行では男性が付いているとはいえ、トイレの中まで同行するわけにはいきませんから。

2:気候がちょうど良い

雨の多い雨季も嫌ですが、乾季だったとしても、暑すぎるor寒すぎる旅行も本当に辛いです。
気温20~25℃、湿度40~60%ぐらいが、人間が気持ちよく居られる快適な気候だそうですよ。
気候が良いと、雨対策グッズや上着などの荷物も減らせるし、写真にも笑顔で写れます(笑)

3:英語が通じる

彼氏・彼女との初めての旅行先にアジア圏で探される方も多いかと思いますが、現地の言葉を話せる場合を除き、とりあえず英語が通じる国にしておけば何とかなります。
たとえ英語が苦手でも、何て書いてあるのか、何を言っているのか、まったくわからない現地の言葉より数倍マシです(笑)
あと、英語なら、スマホで「●● 英語」とググれば出てくることも多いので安心です。

4:日本から遠すぎない

初めての海外旅行は、なるべく日本から近いところにしましょう。フライト時間が長くなると行くまでに疲れてしまいますし、旅費も高くなってしまいます。
また、フライト時間が長くなるほど、普通は旅行の日数も長くなると思います。二人ともが何日も仕事を休んで海外旅行に行くとなると、日程調整が難しいので、どんどん先延ばしになってしまいます。旅行中に仕事のことが気になってしまうのも避けたいですしね。

5:現地での移動が便利

初めての海外旅行では、交通機関が発達している旅行先を選ぶのがマストです。特にタクシー運賃の安いところが良いです。
「道がわからない」って、海外旅行において、もっともストレスなことだと思うんです。歩き疲れるし、貴重な時間をムダにするし…。特に、やっとの思いで到着した観光スポットがショボかったときなんて本当に最悪です(笑)
だから、そうならないために、旅行計画段階でちゃんと調べておくことももちろん大事ですが、やっぱりバスやタクシーを活用しましょう。タクシー料金が安いなら断然、電車やバスよりもタクシーに乗るべきです。目的地の前まで行ってもらえるって、本当にストレスを感じなくて済みますよ。

6:観光もアクティビティも両方楽しめる

海外では日本にない景色や建物がたくさんあるので、最初のうちは「すごーい!綺麗―!」となるのですが、それでもやはり、観光だけが続くと退屈してしまうもの。旅行の後半には体験ツアーやアクティビティを取り入れて、「遊び」も楽しみましょう。海外で一緒に何かを体験をするって、とても良い思い出になりますよ♡

カップルで初めての海外旅行におすすめの国♡10選

上記のような条件で選んだ、カップルの初海外におすすめの国はこちらの10ヵ国です。
・シンガポール
・マレーシア
・香港&マカオ
・グアム
・ハワイ
・韓国(ソウル)&済州島(チェジュ島)
・ニューカレドニア
・ニュージーランド
・タイ(バンコク)
・台湾(台北)

(※各国の詳細も追って追記します)

初めての海外旅行でケンカしないために


ここまで、彼氏・彼女との初めての海外旅行先選びについてお伝えしてきましたが、最後にひとつ、とても大切なことがあります。
それは、旅行前にふたりの間で「海外旅行は揉めやすい」という事実を共有しておくこと。
私は旅行前、事前に彼氏に「どれだけ仲良しのカップルでも、初めての海外旅行って、お互いわからないことだらけでケンカになりやすいらしいよ。もし旅行中に私に対してちょっとでもイラっとしたことがあれば随時言ってね」と、伝えておきました。
この一言を交わしておくだけで、お互い、現地で相手にイラっとしてしまった自分のことを「そうだ、ここは海外だからそういうこともあるか」と客観的にみることができます。
ケンカ防止に、これ、おすすめですよ。

投稿者

この記事を書いた人

奈良県出身・大阪市内在住の36才。グルメ・旅行好きのフリーライター。 7才年上の自由人な彼氏と同棲中。 「大人デート」をテーマに大阪・関西のデートスポットを日々開拓中。



カテゴリー

カップル旅行